チェンクロ〔無課金〕再検証日記〔No.1〕4年ぶりの

最近、はまるゲームがなくて、惰性でログインだけしていたのですが、いろいろチェックしてたら、チェンクロが上昇傾向。何これ? そんなわけで、ちょっと検証してみようと思います。噂では、リヴェラがチャンス!? 実は、Windows PCでAndroidのアプリが動く…

ドラプロ無課金日記 No.150 完了

レベルが150になったので、この日記も完了します。 最後のガチャ報告です。チケットガチャ10+1。Sイヴェグラーダ、でした。 イベントの整理です。 ビタースイートは着々と進んでいますが、まだゴールが見えなくて、よくわかりません。 箱庭は、武器の強化…

ドラプロ無課金日記 No.149 箱庭

今日はスタートが遅かったので、箱庭を一周して終わりです。イベント武器強化のアイテムは箱庭の中で落ちそうな気がするんですけど、今日はダメでした。 後編が始まってるので、箱庭がすぐに終わらないようなら、そっちを優先する予定です。 ところで、バレ…

ドラプロ無課金日記 No.148 復刻イベント

復刻イベントが始まりました。とりあえず、様子見に行きます。 まあ、例によって、入りのところはサクサク進みます。進めるのはあまり問題ない感じです。 武器強化が依頼になっていますが、これは、すんなりとはいきません。イベントとは別にデイリークエス…

ドラプロ無課金日記 No.147 小休止

限界突破アイテムが集まったので、討伐隊は小休止です。装備の強化ができたら、上級以上を取りに行く予定。 とりあえず、今日はデイリー依頼とパニック依頼で終わる感じです。

ドラプロ無課金日記 No.146 アビチェン

パニックの依頼がアビリティチェンジです。えっと、昨日アビリティチェンジしたんだけど。。。 レアリティの高い装備は、アビチェンにお金がかかります。なので、アビチェン用にC装備を作りました。 あ、武器コレクターの実績がついたな。 今日はこれから少…

ドラプロ無課金日記 No.145 クエストガチャ

パニックのイベントは別マップの大型討伐でしたね。そして、ピッケ交換の依頼は、バレンタイン装備の強化を想定して交換します。 ガチャチケットが貯まって、今日はクエストガチャです。 まあ、前回引きが良すぎたので、過度な期待はしませんでしたが、普通…

ドラプロ無課金日記 No.144 マギガチャ

討伐隊はバルバ装備の限界突破という観点ではそこそこ進んでます。 ピッケにいろいろな素材が出ていますが、どう使えばいいのかわからないので、今のところ様子見です。 で、魔石が貯まってたので、マギガチャです。バレンタインよりも、鉄壁が気になるので…

ドラプロ無課金日記 No.143 シャドウタトラ

パニックイベントは、毎日追加されるので、Clearedが出ても、クリアじゃないんですね。 それは置いといて、ガチャクエストの期限切れ警告が出たので、シャドウタトラと戦います。これは、強い。レベルは60台のくせに、攻撃をくらうと即死。(えっと、自分の…

ドラプロ無課金日記 No.142 パニックイベント

とりあえずの課題は、バルバ装備の強化です。 まずは剣から行きます。ガルドの角が足りずに、レベル39で止まりましたが、これは討伐の間に手に入りそうです。胴装備も問題なく強化できます。 そして、何と、ゲグリオイルが大量に不足。これは、大型の依頼を…

ドラプロ無課金日記 No.141 討伐隊

おっと、後編より先に討伐隊が始まりました。 その前に、カクバを少し集めておきましょう。エッケ南部で集めます。ここで問題発覚。乱入のウツロアルマにスロウにされたのが、いつまでたっても回復しない。普通は1分くらいで回復するけれど、5分過ぎてもス…

ドラプロ無課金日記 No.140 バルバ装備

今日は装備の強化です。 困ったことに、カクバの素材が不足してます。今回初登場の敵なので、貯金がないというところもあります。 何とか、全部の装備を改造するだけの素材を集めました。そして、依頼もコンプリートです。 でも、これからです。改造した装備…

ドラプロ無課金日記 No.139 チケットでガチャ

チケットが50枚貯まりました。ここは10連ガチャです。 来ました。SS ガルドリュクスS ウルカグトル、アルマフロストールこの引きが、マギガチャの時にくれば苦労はしないのに。。。 ということで、前半イベントは、概ね道が開いてきたので、終わりが近い感じ…

ドラプロ無課金日記 No.138 イベント進行中

特に書いておくべきこともなく、粛々とイベントを進めてます。 チケットが38個になってるので、たぶん、このペースが続けば50個まで行くでしょう。 まあ、前編なので、この後も順調に行くんじゃないかと思っています。

ドラプロ無課金日記 No.137 イベント

新イベントです。 プレゼントはすぐ完了、島に行ってみます。例によって、イベント開始直後は大勢が依頼アイテムに集中して、なかなかアイテムが取れません。 島の依頼でもガチャチケットが出てます。この勢いだと、10+1回行けるくらいチケットが集まりそう…

ドラプロ無課金日記 No.136 ウィークリー

ウィークリー依頼の報酬を見たら、チケットがずらっと並んでました。 たぶん、これはそのうち取れるはず。 今日は通常の依頼に行って、大型の乱入を倒したところで、ギブアップ。 明日もこんな感じでしょう。

ドラプロ無課金日記 No.135 チケット

クエストガチャチケットは、デイリー依頼の報酬だったことが判明しました。 たぶん、あと何枚かはデイリー依頼で入手できて、それでガチャを引け、ってことになるでしょう。 あと何枚、が中途半端な枚数だったら困るけど、そこは気にしても仕方がないところ…

ドラプロ無課金日記 No.134 マギガチャ

今日は通常の依頼です。 マギガチャ10連が貯まったので、引いておきましょう。 大外れ。いらないAが3個と、あとはBでした。全部合成素材になります。 何かの都合でガチャチケットが1枚あるんですが、あと4枚集めるのはムリかも。 明日も通常の依頼の予…

ドラプロ無課金日記 No.133 魔獣塔完了

まずは、当面の目標の3万ポイントを取りました。 そして、チケットガチャ。B、ガイアヴァッカホルン。はずれです。 続いて、イベントの弓を強化してみましょう。とりあえず、レベル40にはできましたが、改造のアイテムがありません。入手方法は、60F到達と…

ドラプロ無課金日記 No.132 魔獣塔の目標

魔獣塔を先に行くのはあきらめましたが、ポイントをチェックします。 20000ポイントを集めれば、チケットが集まって、ガチャが1回引けます。 30000ポイントを集めれば、特別武器が手に入ります。弓の使い道は微妙ですが、入手して困ることはないでしょう。 …

ドラプロ無課金日記 No.131 魔獣塔

魔獣塔に行ってみました。 魔獣塔は、5階分を5分でクリアしなければなりません。クリアボーナスの時間延長が数十秒つきますが、1階あたり、1分ちょっとでクリアする必要があります。 とりあえず、10階までは、敵のレベルが50なので、めぐり合わせにもよ…

ドラプロ無課金日記 No.130 討伐完了

今日は一回復活に魔石を使ってしまいましたが、討伐を完了しました。 使うかどうかわからないマゲを限界突破。 次は、魔獣塔です。いままで魔獣塔はあえて行かなかったのですが、まあ、レベル135になったので、ちょっとは行ってみてもいいかなと思います。 …

ドラプロ無課金日記 No.129 一人討伐の日

今日は一人討伐の日です。 アップデートをしちゃったので、たぶん、まだの人とマッチングされない。 で、アップデートした人がまだ少ないので、すごく時間をかけて一人討伐をするハメになってます。 さすがに20分かけて討伐して小槌1個は割に合わないので…

ドラプロ無課金日記 No.128 続:討伐

今日も討伐です。 ひとつ、新しいネタです。ヤツとファーストコンタクトした時に、ヤツが黄色い光を撃ったら、ほぼ死んじゃいます。もし、その前に、ヤツが紅衣を発動したら、これはチャンス。紅衣を急いではがすのではなく、ちょっと残して、増援の来るのを…

ドラプロ無課金日記 No.127 討伐

今日は討伐です。 小槌集めは、なかなか進みません。1時間で10個くらいのペースでしょうか。あと39個。 今の力だと、上級は安定しなくて、一人になるとほぼムリです。 中級はかなり安定して戦えますが、一回に取れる小槌が少ないことがあります。 どっちが…

ドラプロ無課金日記 No.126 ランスフェリアウラ

今日はフェリクスに行きます。 最後はトサカが不足したのですが、ちょうど2倍キャンペーンをやっていたので、シーサスがかなり落としてくれました。 これでランスフェリアウラのレベルはMAX。限界突破の素材も持っているので、必要に応じて限界突破したいと…

ドラプロ無課金日記 No.125 ホウラン

フェリクスはまだまだ素材集めが必要です。ウロコ、トサカ、ヒレ、羽、まだまだ数が不足しています。 そして、討伐隊。今日は、ちょっと一緒に戦う人に恵まれず、時々一人討伐隊。小槌はあと64個必要です。 ところで、ホウランの攻撃が修正されました。回転…

ドラプロ無課金日記 No.124 再びマギガチャ

あさぼらけの依頼を完了しました。これで東雲シリーズが強化できます。 魔石もぎりぎり足りたので、再びマギガチャに挑戦。 結果、まさかの、これは、稀にみる豊作かつかぶり。 SSのフィリアスカイザーと、激浪の光衣は、きっと水の槍と合わせて使えるでしょ…

ドラプロ無課金日記 No.123 マギガチャ

マギガチャいきます。 命の恵みとか、治癒の導きとか。手持ちのと、完全にかぶりました。 もう1回。 また同じものばかり。 なかなかマギガチャには恵まれません。 そして、依頼は次から次へと出てきます。残りの瓢箪はあと40個かな。瓢箪と一緒に魔石も集ま…

ドラプロ無課金日記 No.122 瓢箪

東雲の武器の強化に瓢箪が必要です。 合計120個で、依頼をクリアすると、2個とか3個とか5個とか、入手できます。えっと、いくつ依頼があるんだ? とりあえず、今日は乱入依頼をクリアして回りました。瓢箪は46個で、まだまだ。 おっと、時代的頭装備を入…