チェンクロ〔無課金〕日記 No.93 絆すごい

絆アビリティですが、パーティーの各メンバーに、

パーティーに入らなかった控えのメンバーを

絆として設定すれば、絆の人のアビリティーが

有効になる、と、そういうものです。

 

ただし、条件があって、絆の人は同じ職業で

なければなりません。私のフレンドでも、

何人か別職業の人を絆に指定して、アビリティーが

発動しない状態の人がいます。。。

 

あと、絆を設定するために、パーティーコストが

かかります。主人公ならコスト0ですけど、

SSRクラスならコスト4とか。

 

私のような戦士3人パーティーだと、だいたい、

ボス戦で斬り合いになります。そこで、道中は

マナを節約して、ボス戦で回復とかバリアとかを

からめて攻撃の必殺技を叩きこむのが定番。

そうなると、道中の回復力が僧侶1人だと

不足気味で、WAVE回復アビリティーが欲しく

なります。

 

ここまでブルワリーを育てていましたけど、

コストでメンバーに入れられなかったのが、

絆で使えるようになりました。

今は、ネルヴァLv55の絆ですが、

いつかウィルベルLv75の絆で使いたいところ。

 

ちなみに主人公はコスト0で使えるのはいいけど、

私の場合レベル40に達していないのでダメです。

レベル40の主人公を持っている人は、他にいい

絆がなければ、主人公を絆に設定してみるのが

いいはずです。

 

ところで、手持ちのアルカナで、アビリティーを

確認していると、気になる人がいます。

 

まずは、ツル。サブパーティー向けの絆は少ない。

(あとは、2部主人公が持ってるくらい)

覚醒しなくても(限界突破しなくても)

絆アビリティーは発動できそうなので、一気に育てる

価値が上がりました。

 

次にカイン(1部)。希少な毒耐性。

騎士に限定だけど、これまでリフレット+バリエナしか

なかった毒耐性パーティーに選択肢が広がります。

そうでなくても、毒に苦しむクエストが楽になるはず。