ドラプロ無課金日記 No.122 瓢箪

東雲の武器の強化に瓢箪が必要です。

合計120個で、依頼をクリアすると、
2個とか3個とか5個とか、入手できます。
えっと、いくつ依頼があるんだ?

とりあえず、今日は乱入依頼をクリアして
回りました。瓢箪は46個で、まだまだ。

おっと、時代的頭装備を入手しました。
使うかどうかわからないけれど、強化するには
小槌20個追加です。

ここで、ホウランとの戦い方をまとめます。

まず、ヤツが紅衣をまとった時には、
大砲で撃ってはがすことが必要です。
これで時間を使ってしまうと、ヤツを削る時間が
なくなってしまいます。
NPCは大砲で撃つなんて思考がないので、
ここで回りがNPCだと、超苦戦します。
どうも、通信が切断した人はNPCモードになるようで、
さらに自分の通信が切れると残りの人がNPCモードで
継続されるようで、まあ、通信が切れたらかなり
ショックですね。

さらに、大砲を当てないとダメなんですが、
たまに当たってなくても気にしない人がいて、
そういう人と一緒になった時もあきらめましょう。
ヤツが動くのに微調整しようとすると、フリックと
思われることが結構あるので、慌てず操作しましょう。
前にも書きましたが、弱点を狙うより数を撃つ方が
早いように思います。

紅衣が切れた直後はヤツが立て直すのに少し時間が
かかるので、こちらが攻撃するチャンスです。

ヤツが立ち直ると、何種類かの攻撃を出してくるのですが、
一番ヤバいのが、黄色の光で回転攻撃してくるやつです。
連続でくるので、ヤツのレベルが低くても、
耐えきれずに死んでしまうことが多いです。
当たる直前にフリックするとかわせることもありますが、
連続で合わせるのは至難の業。
結局逃げるが勝ちと思います。

この攻撃の前には、はじき飛ばし+卵設置攻撃がくる
ことが多くあります。はじき飛んだ勢いで、できるだけ
ヤツから離れて、攻撃の様子を確認します。
運よくヤツから距離の取れる場所にいたら、無傷で
やり過ごすことができます。
そうでなくて、壁に行く手を阻まれたら、死を待つのみ。
ちなみに、NPCは逃げるという思考がないようで、
ここで確実にいなくなります。 

ヤツのレベルが高くなると、そのほかの攻撃でも
危なくなるのですが、とりあえずこのパターンを見きる
ことができるようになって、生存率が上がりました。

明日からガチャイベントです。
欲しいのは強化マギなので、あまりイベントとは
関係ないですが、せっかくなので、イベントに
なってからマギガチャを引きたいと思います。