チェンクロ〔無課金〕日記 No.133 1部クリア

1部クリアしました。

始めてから、ちょうど半年でのクリアです。

途中で、絆システムが追加されたり、

ガチャの比率が変わったりしましたが、

ほぼ当初の方針は生かされていたかなと思います。

 

パーティーは前衛3人が安定します。

前衛2人後衛2人だと、ちょっとした隙に抜かれたり、

暗闇攻撃でお手上げになったりします。

 

攻撃陣は、ATK7000くらいを目指すのがよさそうです。

これはSSRのアルカナでも1枚では届かないことが

多くて、同じアルカナを複数引くことが重要になります。

私の場合、ヨシツグは1枚、シンフォニアは2枚で

届きましたが、ロレッタは1枚では6400止まり。

アグダラや刃牙は5000台で低迷する結果になりました。

ブルワリーも2枚で7000行けますが、最終的にそこまで

育たなかったです。

SRのアルカナでも、レベル70までいけばATK7000に

届くことが多いです。

そのためには、あまり浮気しないで、同じ酒場で

ガチャを引くのがいいのではないかと思います。

ガチャも運なので一概には言えませんが、

私の場合だとアンジェリカ4枚、アルヴェルト5枚を

引いたので、効果はあると思います。ただ、この2人を

使うまでには至ってないので、判断は微妙。

 

次に考えたいのが、WAVE回復力。

私のパーティーでは、全体回復が

シンフォニア、絆主人公、絆ウーヴィア。

単体回復が、ブルワリー、絆フィーナ。

今思うと、ちょっと厚すぎたかもしれません。

絆主人公、絆ウーヴィアあたりは、効果がそれほど

高くないので、他の絆に代える選択もあったかも。

でも、このおかげで、回復マナが出なくても、

安心して進めることができました。

特に回復量の多い単体回復はうれしいところ。

ミニモも入手しやすいのでオススメです。

当初は魔は属性が付くのが多くて弓より使いにくいと

思っていましたが、回復との関係で使えるケースも

多いというのが実感です。

 

スキルが使いやすいかどうかも重要ですが、たぶん、

無課金だとそんなに選択の余地がないでしょう。

攻撃スキルは、一撃でボスが倒せるのと、

ザコをまとめて削れるのが欲しいです。

回復スキルは、マナ1で発動して、すぐにそれなりに

回復するのがうれしいです。

防御/補助スキルは、発動後も当人が攻撃に移れるのが

うれしいです。

まあ、ここは好みというところで。

 

私のパーティーでは、サブにハサン絆ツルと、

フィリップが入って、多少攻撃力の強化になっていました。

こいつらが必須かどうかというと微妙で、

メインの人が倒れた時に、その代わりになる強い人を

置くのがいいことも多い感じもします。

メインの人がATK8000出るなら、不要なんですけど。

今回はたまたま引いたから使ったって感じですが、

メインの人が倒れるとすごく弱体化するのが、

微妙なところでした。

ちょっと前まで、フィーナに期待してたところも

あったんですけど、覚醒クエストが開くのがラス前で、

敵レベル75だと、無理でしたね。

 

あとは、パーティーRank上げは重要でしょう。

キャラはイベントなどで成長アルカナが入手できて

育つんですけど、パーティーRankはクエストを

がんばらないと上がらないです。

日記を読み返すと、2ヵ月くらい育成って

言ってましたね。

 

まあ、多少の寄り道はありましたが、

無課金で半年で1部をクリアしました。

ガチャ運には多少は影響されそうですが、

無課金でも行けるよってことで、

みなさまのヒントにしてもらえると幸いです。

 

=第1部 完=