2016-01-01から1年間の記事一覧

ドラプロ無課金日記 No.111 ここまでの整理

明日から年末モードで日記は休みです。なので、ここまでの状況を整理しておきましょう。 まず、早いうちに、全種別の武器を作って、一通り武器の使い方を確認しておくのがおすすめです。デイリーやウィークリーでいずれ全種別の武器が必要になります。そこで…

ドラプロ無課金日記 No.110 片手剣

結局、機光剣を作り直して、強化しました。 これまで使っていたソードヴァッカロンの攻撃力が418なのに対して、この剣は攻撃力565です。通常使いにはいい感じです。 ここから改造してしまうと雷属性になるので、ソードハイデスカルと被るので、改造しません…

ドラプロ無課金日記 No.109 ガチャ

魔石が大量に貯まっているので、ガチャを引きます。 まずはマギガチャです。これは大外れ。攻撃のAマギが4個で、あとはBなので、全部合成素材になります。 そして、クエストガチャ。Sでカルニグラビートを引きました。既に持っているやつです。 そして、…

ドラプロ無課金日記 No.108 聖夜依頼完了

聖夜前半依頼を完了しました。 これで後半と合わせて、聖夜は完了です。 ウィークリーで薬を使ったので、余った時間は、片手剣強化アイテム探しにします。ここで、一つ発覚。片手剣は無属性で強化したかったのに、いつの間にか雷属性がついてる。。。どっか…

ドラプロ無課金日記 No.107 サンタ装備強化

今日はサンタ装備の強化素材を集めます。 不足の素材は、前半のまだ取ってないレア依頼で取れます。あとは、大型討伐か乱入でペルディアです。 結果ですが、装備は最後まで強化できました。レア依頼はひとつクリアしたけれど、もう一つが残り1個です。 で、…

ドラプロ無課金日記 No.106 聖夜後半完

聖夜の後半です。昨日たくさん回った成果で、今日は早々にクリア。 で、気になっていたシルヴィのボスに行ったら、これもクリア。 そして、サンタ装備の強化です。予想通りとはいえ、素材が足りません。ツドラフィネーヴェは、乱入で何度も会ってますが、ほ…

ドラプロ無課金日記 No.105 続・聖夜

前半は膠着かと思ってたら、改めて確認すると、一か所ポータルが開いてました。依頼を進めて、レア依頼が残っているのですが、ここは後半に着手するところと思います。 で、後半もそこそこ進んでます。敵が前半に比べて格段に強くて、乱入ボスはこっちのメン…

ドラプロ無課金日記 No.104 聖夜

剣を少し強化して、改造までたどり着きました。ここからの強化には、大量のマキナアイテムが必要です。 なんですが、募集クエストはあまり出ないし、自分が募集するのも限りがあるので、ここは長期戦を覚悟するしかない感じです。 そして、あと5日の聖夜イ…

ドラプロ無課金日記 No.103 マキナ

剣の強化にマキナとクエストしたいのですが、手持ちのシャドウクエストは強すぎて、メンバーが集まらないと行けない感じです。募集は出たり出なかったり。出ても、レベルが低いとアイテムがイマイチだったり。 まだもう少しマキナ集めが必要です。 サンタの…

ドラプロ無課金日記 No.102 クリスマスガチャ

クリスマスガチャを引きます。 デウスマキナとカルニグラビート。 デウスマキナからは、待望の片手剣が作れます。これは迷わず作成しました。 そして、聖夜イベントに行って、サンタ装備を作成。 凛華装備の強化にはもう少し髪飾りが必要ですが、討伐隊はま…

ドラプロ無課金日記 No.101 アップデート

えっと、お休みの予告でしたが、書きます。 マドラを集めて、胴装備も強化できました。あとは討伐隊で限界突破なのですが、素材集めに難航。 で、OSアップデートのため、今日はここまで。サーバが混んでるのか、ダウンロードが進みません。 明日明後日は予定…

ドラプロ無課金日記 No.100 凛華装備

装備強化は順調に進行しています。 マドラの何とかと、妖精の髪飾りが不足していますが、これらは入手できる見込みです。 先日のやってしまった件は、結果的にそんなに影響はなかったようです。あとはシルヴィの最終依頼のボスが退治できるかどうか。 聖夜な…

ドラプロ無課金日記 No.99 マドラ

脚装備を強化していたら、マドラのアイテムが不足で、ひたすらマドラを集めてました。 まだ限界突破できていませんが、強化は完了。ということで、次は限界突破のための討伐隊です。 乱入の大型と戦って、デイリー依頼は消化。なんですが、NPCばかりになると…

ドラプロ無課金日記 No.98 凛華装備

イベント装備の強化のために、討伐隊を回ります。 頭装備に続いて、腕装備が限界突破完了しました。次は脚装備です。 えっと、マドラの葉が不足して、またマドラ狩りが必要です。 ところで、気が付いたら、プレゼントの数が99です。で、プレゼントのページが…

ドラプロ無課金日記 No.97 レベル100

レベルが上がって100です。 強くなったような、まだまだのような。 今日は装備強化で、頭と手を強化しました。限界突破の妖精の髪飾りが足りないので、またひたすら討伐隊に行かなければなりません。 その合間に、不足素材(だいたいマドラ)を集めたり、イ…

ドラプロ無課金日記 No.96 そして討伐隊

ピッケコインの調達と、アイテム集めで、ひたすら討伐隊に行きます。 あまり貯まってない気がするけれど、気長にやるしかありません。 武器の弓を最終まで強化することができました。弓なので、そんなに攻撃力があるわけではないし、使いこなせてないのです…

ドラプロ無課金日記 No.95 挫折しそうな出来事

シルヴィのボスが1人倒せて、少しだけ進展してます。 しかし、謎な出来事がいろいろ。 討伐隊に行くと、マップ上では他の場所にいるはずの人が画面を横切ってる? マイクエストに行くと、参加待ちの間にいつの間にかアプリが終了してる。 アイテム集めのグ…

ドラプロ無課金日記 No.94 挫折しそうな件

無駄遣いした分のピッケポイントを溜めなければならないのですが、討伐隊で貯まるのが、一回に100ポイントくらい。 必要なポイントは10000ポイント超なので、100回以上は討伐隊と戦う感じでしょうか。 苦労している理由は、あいつらと手持ち武器の相性が悪く…

ドラプロ無課金日記 No.93 やっちゃった件

やっちゃいました。 ピッケショップであまり考えずに交換をしていたら、ピッケコインが枯渇してしまいました。まあ、ここまではよくあることで、いいんですが、ふと見ると、プレゼント枠に「99」の表示。えっ? ピッケショップの交換は、とっても意地悪な…

ドラプロ無課金日記 No.92 ちょっとお休み

昨日は、ちょっとイベントがあって、ドラプロを立ち上げる余裕もなかったんんですが、今日はイベント余波の筋肉痛で、書けない。。。 一応、デイリー依頼だけ取りました。 シルヴィイベントはほとんど進んでませんが、ちょっと傾向が判ってきたような。 明日…

ドラプロ無課金日記 No.91 続)シルヴィ

シルヴィのイベントを回ります。 依頼をこなしつつエリアを開いていって、いま半分くらいですかね。 乱入の大型モンスターが結構強いです。道中に出るときは、だいたい一緒に戦ってくれる人がいるので、何とか対応できていますが、乱入だとNPCばかりで死んで…

ドラプロ無課金日記 No.91 シルヴィ

シルヴィイベントが始まりました。 入り口を少しウロウロして様子を見ます。 依頼の数が多めなのがちょっと気になりますが、そんなに気にするほどではないかもしれません。 ただ、羽18個は途中でめげて、今日はこれで終わりです。 デイリーはしっかりこな…

ドラプロ無課金日記 No.90 そしてトーヴ

今日は遅くなったので、デイリーだけさくっとこなしておきましょう。 ちょうど、大型討伐の依頼が一つあります。えと、これって。。。 ボルダを抜けて、トーヴに到達するやつでした。そんなわけで、トーヴエリア解放です。

ドラプロ無課金日記 No.89 マギ整理

今日はちょっと早く始めて、デイリー依頼を順調に消化。 そこで、プレゼント枠がマギで埋まっているので、少し整理します。 Bマギは、既に強化しているもの以外は、合成素材にします。持ってても使わないと思います。 Aマギのうち、攻撃マギは、かぶってい…

ドラプロ無課金日記 No.88 そして日常

日常が帰ってきました。依頼を消化しながら、魔石を溜めます。 イベントにはまる前は、ボルダをうろついていたんでしたね。ウィークリーに薬を使うのが入っているので、幸運とか鍛錬とかを使っておきます。もちろん効果はあって、アイテム集めもレベルアップ…

ドラプロ無課金日記 No.87 やっと討伐隊

当面の課題のヘルティックセイバーを限界突破して、とりあえず予定の討伐隊は完了です。 ヘルティック装備にすると、パラメタが669、802、613、デスカルタ装備にすると、682、1049、625です。 武器の種類が違うので、単純比較はできませんが、デスカルタ装備…

ドラプロ無課金日記 No.86 そして討伐隊

腐屍竜の蓄光を探しに、討伐隊に行ってみます。 その前にボス対策ですが、ヘルティックセイバーを諦めて、いつものソードヴァッカロンに、ブラッディノヴァと毒消しのリカバーを装備して臨みます。防具のアビリティが合わないですが、そこは回復優先で調整し…

ドラプロ無課金日記 No.85 装備強化

ピッケコインが集まって、マスクデスカルタスも限界突破できました。 次は、屍竜イベントの装備を強化します。で、普通に強化する素材は、ほぼピッケショップで買えます。 武器の強化に大型モンスター素材が必要なのですが、ここは、曜日クエストを待つまで…

ドラプロ無課金日記 No.84 続)討伐隊

今日も討伐隊です。 数えてないけれど、結構疲れます。そんな中で、討伐隊の戦略パターンをいくつか発見。 1)斥候型 斥候が一人でボスに出会っても、たぶん死なない時に有効。 ボスを見つける役の斥候は、ひたすら先を目指す。 本体は入り口で、スキルを溜…

ドラプロ無課金日記 No.83 討伐隊

今日はスタートが遅くて、あと、アプリのアップデートがたくさん来てるので、デイリーだけで行きます。 もちろん、タコ討伐隊。 タコ退治に役に立つデスカルの兜は、見た目があまりにひどいので、非表示にしました。兜が非表示にできるのはいいかもしれない…