チェンクロ〔無課金〕再検証日記〔No.1〕4年ぶりの

 最近、はまるゲームがなくて、惰性でログインだけしていたのですが、いろいろチェックしてたら、チェンクロが上昇傾向。何これ?

そんなわけで、ちょっと検証してみようと思います。
噂では、リヴェラがチャンス!?

実は、Windows PCでAndroidのアプリが動くBlueStacksという環境があって、ほんまかいな?って調べたいので、ネタに使いなれたチェンクロを使ってみようと。
前にチェンクロ日記書いてから、たぶん4年ぶり。

まずはPCにBlueStacksをインストールします。
事前にIntel VTを有効にしておくのがお勧めです。

ここで、BlueStacksの中で立ち上がる環境の選択がいろいろあるようだけど、デフォルトで決まった環境を使うことにしましょう。

次にGoogleにログイン。
そして、チェンクロをインストールします。

画面がPCなだけで、ほぼスマホと同じ操作でいけます。
BlueStacksのインストールから20分くらいで、名前入力まできました。

チュートリアルパートを進めます。
PCだと、タッチでなくてマウス操作なので、あたふたする時もありますが、まあ、このへんなら勝てるので大丈夫。
少し先に行くと、操作は重要になるかもしれないので、慣れておきましょう。

チュートリアルパートが終わると、師匠選択になります。師匠を選んでも自分のレベルがすぐに上がって、師弟解除になりますが、まあ、選んでみるのもあり。私はパスで。

たぶん、ここで、精霊石が50個くらい貯まっているはずです。
ここは、グランドガチャを10+1で引きましょう。
当たりを引くのが目的ではありません。80回でボーナスが入れば十分。その一歩。
そして、3部キャラのRやSRは、今は全て売却します。
今持っててもあまり役に立たないし、後で手に入りやすいし。

副都ガチャも引けます。
SPチケットもあって、さらに11回引けます。
ここで、パーティーをリセットして、決め直しましょう。
基本的には強い人を選ぶのですが、5職業を全て入れること、できれば6武器(斬、打、突、弓、魔、聖)を全て入れられれば、ノーマルミッションが進みます。

ここからしばらくは、APが100%以上なら、スタートミッション、ノーマルミッション、フリークエスト、キャラストーリーを、100%を切ったらメインストーリーを、という進め方をします。キャラストーリーは、パーティーメンバーの覚醒と、R以下をコンプして売るのが観点になります。

あと、イベントクエストの年代記の訓練は、経験値がたくさん入るので、忘れずに毎日行きましょう。APの少ない時に行くのがお勧めです。
今日は準備から始めたので、ここを回って終了です。

と思ったけど、イベントクエストのリヴェラが手に入るやつに挑戦してみました。ちょっと怪しかったけど、何とかリヴェラをゲット。

今日はここまで。
次の目標は、精霊石を溜めて、80回引けばボーナスでもらえるやつ。