ドラプロ無課金日記 No.111 ここまでの整理

明日から年末モードで日記は休みです。
なので、ここまでの状況を整理しておきましょう。

まず、早いうちに、全種別の武器を作って、
一通り武器の使い方を確認しておくのがおすすめです。
デイリーやウィークリーでいずれ全種別の武器が
必要になります。そこで使い勝手を試しておくと、
どんな武器をメインにするかの判断ができます。

武器によって敵との間合いが違うので、自分に合うのを
選びます。私は片手剣を使ってますが、実はガードが
うまく使えてないので、本当は別の武器がよかった
かもしれません。

始めてしばらく依頼をこなしていると、10日くらいで
10+1連クエストガチャが引けるようになります。
おすすめは、武器と胴防具にA、その他防具にBです。
運よくSが引ければ、そして武器タイプが合うなら、
武器にしましょう。
A武器でもかなり長期間使えます。

そして、またしばらく依頼をこなして、マギガチャです。
余ったAやBのマギにCの素材を合成してから、
本命マギに合成すればGOLDの節約になりますが、
経験値としてはそのまま合成する方がいいので、
GOLDが貯まるまで放置というのがよさそうです。

クエストガチャで装備を限界突破したり、
マギガチャで新しいマギを引いたりしているうちに、
イベントに行けるようになります。

イベントの装備の強化素材は、イベントの中でしか
出ないものも多いので、装備を手に入れたら、
まずは強化素材をチェックしておきましょう。
イベントの防具は、アビリティが偏っていることが
多いですが、性能は悪くないので、使えます。

そして、イベントの武器もいくつか入手できて、
選択の余地が出てきます。
私は普段使いに無属性武器+マギ、で、大型用に
属性武器を選んでます。本当は大型を予想して
都度装備を変えるのが望ましいんでしょうが、
そこまでマメじゃないので、汎用装備です。

4か月で、レベルは114、ストーリーは
煮詰まってきて、イベントを中心に回っています。
1日1時間を基本としてましたが、休日にたくさん
やった日もあったので、正確な所要時間は
微妙ですが、まあ、一日レベル1アップのペースかな。

年末年始は、日記は書かないけど、
デイリー、ウィークリーは取っておきたいと思います。