チェンクロ〔無課金〕日記 No.122 パーティー

この日記を始めたのは6月ですが、

その後にミッションとか絆とか追加されて、

パーティーの組み方は変化しています。

 

まず、メンバー構成。

全職業を入れると進むミッションがあるので、

今は、原則、全職業を入れます。

私は前衛3人構成で、倒れた時のサブ1人目も

前衛にするので、その4人が戦士と騎士。

残り3人が弓、魔、僧になります。

 

次に前衛の選択。

以前はSSRがなかなか出なかったので、

RやSRのキャラを限界突破して、

パーティーに組む必要がありました。

今は以前よりSSRやSRが出やすくなったので、

前衛の選択肢が増えてます。

今のRank70だとコスト調整が必要ですが、

もう少しRankが上がると、何とかなるでしょう。

 

次は、アビリティー&絆。

以前はキャラクター自身のアビリティーしか

使えなかったけれども、絆に設定することで、

別のキャラクターのアビリティーが使えます。

ここでは、回復とか強化のアビリティーを

検討したいところです。

 

絆は、通常アビリティーの解放レベルとか、

コストによっては、有効に使えます。

例えばツル。

ツルがサブに入ってアビリティーを発揮するのは

レベル70が必要ですが、サブの絆になるなら、

レベル40でいいです。

効果は下がるかもしれないけど、

レベル40で発動するのが大きい。

アビリティー発動はレベルが高いけど、絆なら

レベル40というのは、他にもありそうです。

 

アビリティーで重視したいのが回復。

道中削られて、回復マナがなくて困るという

状況を回避するなら、WAVE回復が欲しいところ。

HPの低い人を回復する、手当などもうれしいです。

ここの組み合わせはいろいろあるかも。

 

前衛は、攻撃力が7000くらい出るのが目標です。

単独で攻撃力7000を出せる人は限定されますが、

絆とかアビリティーとかで補正して届けば

いいので、選択肢が広がります。

強化アビリティーを持っている人が重要かも

しれません。

特にサブにいるとメインを強化するアビリティーが

うれしいです。

フィーナ、ユリアナ、ツル、フィリップなどが

アビリティーを持ってます。

ツルは絆でも発動できるので、持っているなら

育成するべきでしょう。

 

後衛は攻撃力よりも回復力を重視したいです。

前衛のアビリティーも含めて、WAVE回復で

HPが復活できると大きいです。

該当する人はたくさんいて、

私のところではブルワリーとかリーニャですし、

フィーナを絆で使ってもいけます。

敵が強いときは、マナ1個で大きく回復できる

僧侶がいると重宝します。

 

あとは、敵が毒攻撃とかダウン攻撃とかして

くると、一気に追い込まれることがあるので、

クエストによっては対策が必要です。

パーティーが強いと押し切ることもできますが、

先日のイベントでは中ボスのゴーレムのダウン

攻撃に撃沈しました。

毒はメルヴィナで回復とか、絆カインとかで

対応します。

ダウン対策は今の手持ちでは、モアネット

しかないです(育ってない)。

フレンドのバリエナならオールマイティに

いけるんですけど。

まあ、対策で悩むより、パーティー強化が

いいかもしれません。

 

ということで、私のパーティーですが、前衛の

エースはロレッタで、これは変わっていません。

レベルが最大になったので、休養中です。

それに続くのが以前はアグダラ、刃牙

考えていましたが、今はシンフォニア

ヨシツグを育成中です。

余裕があれば(コストの都合があれば)

アンジェリカも育成したい。

後衛の本命はブルワリー、メルヴィナですが、

とりあえずフィーナを育成してみることに。

 

このパーティーが完成すれば、かなりいけそう

ですが、もう少し育成が必要です。

今は敵レベル30で余裕がありますが、

シナリオを進めるには不足です。

先に行くには、敵レベル40に対応する必要が

ありそうです。

 

とりあえずはヨシツグLv40を目指して、

育成を続ける予定です。